Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

手を動かすのみ。。。
窯に詰めて素焼きをします。
CIMG4767.jpg

角皿。歪みと土味がどうなるか・・・?試作を兼ねて焼きます。
CIMG4769.jpg

日曜からずっと雨。今週も梅雨が明けそうにないので
仕方なく化粧掛けにふみきった。
どうにか1つも壊れずに終了。素焼中の窯の上で少々乾燥。
CIMG4773.jpg

CIMG4777.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

作って・・・削って・・・
同じ作業を繰り返します。
CIMG4739.jpg

CIMG4753.jpg

CIMG4749.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

嬉しいお届け物
CIMG4734.jpg

CIMG4762.jpg

CIMG4765.jpg

tsumamiからとっても新鮮なお野菜が届きました!
本当にありがとう!
東京都の畑を借りているそうで、見るからに新鮮で美味しそう!
早速色々と使わせていただきました。
炒め物はいつも色々な野菜を入れがちだけど、
今日はナスの味をしっかり味わえるように味付けもシンプルに。
ピーマンの肉詰め&トマト。味がしっかりしていて美味しい~
インゲン入り味噌汁と、胡瓜のサラダは頂いてから毎日作ってます。。
最近野菜不足だ~~っと言っていたのが聞こえたのかな・・・・?!
美味しく頂きました!ありがとう!!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*花器・片口*
作業場にいる時間が長いので、入り口に風鈴をつけまた。
友達に貰った南部鉄器の風鈴。夏が来るたびに出しています。
CIMG4735.jpg

CIMG4748.jpg

CIMG4743.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*片口・ビアマグ*
本日は片口の取皿、ビアマグ・小どんぶりの削り
化粧掛けetcの作業。
35度の気温に頭はぼんやり。
午後に雨が降り始め、ラジオを切って雨の音もいいな~なんて
思いながら作陶していたら、物凄い雷雨になり怖かったな~
近くに雷落ちたんではないかな。。。
CIMG4725.jpg

CIMG4726.jpg

頂いた手延べそうめん。とっても美味しかった~。
CIMG4683.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

刺激される物
作業場にはかっこいい作家さんの個展のDM写真と
tsumamiに貰った写真を飾ってます!
tsumamiの選ぶ被写体がよくて、欲しいと言っていた事を
忘れずにいてくれて先月あった時にくれたものです。
ちょっとした事を覚えている人に私もなりたいものです。
ありがとー。
CIMG4594.jpg

ツバメが家に巣を作ってました。
子供が二羽いるのを確認!すくすく育ってほしいです。
CIMG4663.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

制作過程*小どんぶり*
CIMG4669.jpg

CIMG4680.jpg

定番の小どんぶりの制作。
一個引きにて一気に作ります。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*化粧掛け*
CIMG4670.jpg

最近は土作りと、化粧掛けばかりしている気がします。
今日は9時~3時までひたすら土練り。。。
土作りは夜の作業にしようとおもいつつ、
でも体力のあるうちに。。っと汗かきながら練ってます。。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

今日は午前中は陶芸教室の講師のお仕事をさせて頂いた。
20名程で初めての方ばかりでしたが、
本当にひとりひとり作り方や、作品に個性ありました。
皆さん楽しそうで良かったです。
私にとってもとても楽しい時間でした。



CIMG4677.jpg

飲み屋さんで出てきたトマトの串焼き。
美味しかったので、家でも作ってみました。
作ると言うほどでもないけど・・・楊枝に刺して焼きました。
甘みが増し、皮が柔らかく美味しいです!
皿:K様の絵付け細長皿。品がありとても好きな皿です。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*カップ・皿*
持ち手のないコーヒーカップの試作中。
最終的にこれになりそうです。上手く焼けたらだけど。。
蕎麦猪口etcにも使用できそうなフリーカップ。
CIMG4650.jpg

中皿は今まで刷毛目にしていたけれど、今回化粧掛けの
技法を変えるので焼きあがるまで、歪まないか心配。。。
CIMG4651.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

制作過程*花器・湯のみ*
CIMG4648.jpg
CIMG4645.jpg
先週は化粧・粘土作りや、天気が悪くためていた化粧掛けのものや
窯入れで時間が過ぎていった。。
よりによって32度まで気温が上がった日に、
使う粘土が足りなくなり半日土練り。。。体力消耗です。。。
轆轤を引く事以外の作業が多いのです。
梅雨の中休みではあるけれど、突然雨が降ったり、晴れ間が見えたり、
その度に外に乾燥させていた物を出したり、しまったりしてます・・・・
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

happy happy wedding
CIMG4634.jpg

CIMG4613.jpg

親友の結婚式
いつも式で思うことだけど、友達のウエディング姿を見ると
胸がいっぱいになってしまって言葉が出てこない。
今日も近くに行って言葉をかけたかったけど、
顔を見るとジーンとしてしまって上手く話せなかったな。。。
とても綺麗で幸せそうで、温かい人に囲まれていて
友達としてとても嬉しく思いました。
心よりおめでとう~お二人ずっと仲良しでね!

今日は仲間と1日一緒にいれて本当に楽しかった~
次はバーベキューだね!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
