Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

北斗星
北斗星で北海道へ行ってきました。
今回は憧れの北斗星に乗ることがメイン。揺られること16時間。
車窓は大きくて景色が目の中に飛び込んでくる様な感じ。
景色を見ながらの食事は、なんとも贅沢な時間。
CIMG4461.jpg

CIMG4439.jpg

CIMG4519.jpg

あいにくの天気でしたが小樽・富良野まで足をのばしました。
CIMG4528.jpg

CIMG4542.jpg

気持ちをリフレッシュしてこようと思ってましたが、
体調を崩してしまい帰ってくるのがやっとでした。
でも北海道に少し触れてこれた気がします。また行きたいな~
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

pixtaで写真の公開・販売始めました。
20060618214038.jpg

先日NACK5で、Pixtaというサイトの運営者の方が
サイトの紹介をしており、とても良さそうなサイトだったので、
早速登録させて頂きました。
まだ出来たばかりのサイトだそうですが、自分の写真を見てもらい、
評価を頂いたり、販売もできるサイトです。
何点か公開しています。良かったら見てみてください。
日々器のHpにリンクしています。
pixtaのサイトからは、日々器と検索して下さい。

   pixta http://pixta.jp/
Posted by hibiki
category:
comment(1)    trackback(0)

ひとことがうれしい
週末は電気窯の本焼きをしました。
青い貝皿も焼き上がりました。
CIMG4329.jpg

定番の楕円皿制作中。
先日この器を購入頂いた方に、カレーに・サラダに・ご飯とおかずをのせたりと
毎日食器棚に戻す事がないほど、日々の食卓で使っていると
言ってもらい、とてもうれしく思いました。
aちゃんありがとう!気をよくして量産中です!
CIMG4212.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

お茶の時間展 開催中
CIMG4316.jpg

CIMG4311.jpg

「お茶の時間展」開催中です。
器は4人の作り手によるものです。
今まで、ほとんど和の店の空間で出展していた為、
爽やかな可愛らしい雑貨屋さんでの出展は初めてで、
とても新鮮な感じです。
それぞれの作風が伝わるのではないかと思います。
コム・ラ・ヴァンの作家さんの繋がりで、
TASSEさんに声を掛けて頂き今回の出展になったので、
コム・ラ・ヴァンさんの布とコラボできたこともとてもうれしく思います。
大全画伯の視点は面白く、惹かれる作品ばかりです。
日曜まで開催しています。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

お茶の時間展
CIMG4215.jpg

CIMG3984.jpg

来週 6/15~18 TASSE 「お茶の時間展」に出展します。   
 八王子みなみ野 詳しくはTASSE HPより
 http://www.tasse-tasse.com
 
日々器のHP(http://hibi-ki.com)にも写真を少しUPしました。
新作のカップ&ソーサーは、あえて持ち手のないカップにし
幅広く使える様に提案しています。
飲み物だけでなく、デザートにもいいですよ。
またソーサーのお皿はケーキをのせるのにも丁度よいサイズに
なってます。
下はカフェオレボウルです。抹茶にもとても合うと思います。
色々な使い道も見つけて頂きたい新作たちです。
是非興味がありましたら見にいらしてください。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

化粧かけ
CIMG4229.jpg

CIMG4238.jpg

atsumiさんからのお問い合わせ。
化粧はこのくらいでかけてます。
写真で伝わったでしょうか??
乾燥のタイミング等で崩れたりするので、器の大きさやつくりで
化粧の濃度は調節してます。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

つくる。。。。
CIMG4207.jpg

器の深さは重要です。
CIMG4208.jpg

定番の楕円皿制作中。
CIMG4212.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

フォーチュンクッキー
日差しのいい時間帯を見計らい、化粧掛け。
CIMG4199.jpg

粘土を何気にいじっていて、面白くて沢山作ってしまった。
さて何に使おう・・・・
いくつか鈴の様に中に粘土の玉が入っていて音のなるものがあります。
それが当たり・・・・?
CIMG4203.jpg

試作。ちょっと飲みにくそうで、検討中。
CIMG4205.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

茶碗作り
CIMG4188.jpg

CIMG4189.jpg

轆轤でひいた茶碗の高台は手轆轤にのせ削ります。
少し乾燥させてから化粧掛け。
ひとまわり小さくなり、右の仕上がりサイズになります。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(1)

元気の出る味。
手羽元に焼き目をつけてから、半分位浸かる様お酢を加え
他に酒・ミリン・醤油で味を整え煮込んでいます。
CIMG4183.jpg

とっても簡単で、お酢の味が浸み込んで、お肉も柔らかく美味しくて
最近好きな料理。
他にゆで卵とかも一緒に入れ、煮込んでもとても美味しいです。
CIMG4187.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ひとつひとつ
制作内容は前回の本焼きで仕上がりの良かったものを中心に
作り進めています。
1日に作れる点数が少なくとも、今まで以上に1つ1つ丁寧に
作ることを心掛けようと思います。
CIMG4173.jpg

口のかけてしまった器もお花を生ければとたんに息を吹き返します。
CIMG4177.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

タイムスリップ
CIMG4161.jpg

CIMG4151.jpg

CIMG4144.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
