Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

貝皿
CIMG3749.jpg

制作の合間に遊び感覚で作った貝皿。
少し乾燥させて後ろを削り、上手く焼けたら
アクセサリーのお皿にしようかと思案中。

Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

CIMG3761.jpg

大根菜のチャーハン。
ごま油でよく炒った大根菜とベーコン、
白ゴマを混ぜたチャーハン。
味付けは、こしょうとウェイパーだけ。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

大切な仲間。
CIMG3738.jpg

今日は3月に結婚した親友のお家に皆で遊びにいった。
新居はとっても素敵で、引っ越したばかりなのにもう温かみのある空間でした。
心地よくてながいしてしまいそう・・・(実際そうでした。ごめんね)
夕飯は皆で買出しにいき、ハンバーグカレー作ることに。
女性5人の台所はにぎやかで、楽しい。
量が多いのかな…なんて心配無用。
もちろん3種類のデザート+イチゴのスムージーとともに完食でした。

家庭を持つことになっても、こうして集まって
いつまでも変わらず、仲良く楽しい時間を過ごす事が
出来るということは、本当に幸せなことだと思う。
今の生活、身体に反映しているかは定かでないけど、
陸上部に入りこの仲間ができたことは本当に良かった~
マカロンず~っとお幸せにね!


今年1月にこのメンバーのお家に遊びに行ったときのもの↓。
手土産で買っていったプリン。
後から合流したメンバーも何故か同じものを買ってきてくれて大変な量に。
この日もとても楽しかったね。Eちゃんの手料理も最高でした。
早速今日教えてもらったサラダ作ってみるね。また教えてね~。
260.jpg

ふたり共々ご招待ありがとう。旦那様にも感謝しております。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

器のうしろ。
CIMG3729.jpg

高台の表情も大切です。
器を手にとる時は、やはり高台をよく見ます。
ちょっとした遊びごごろをうしろに残したり。
見た目だけでなく、制作する技法によっても
高台のデザインは変わってくる重要な部分です。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

tokyo tower
CIMG3713.jpg

仕事後にぶらり東京タワーを見に。
夜の東京もたまにはいいものだな~っと思った。
大展望台(150m)からさらに、特別展望台(250m)へ登る事ができる。
随分昔にいったが、展望台が2段階になってたかな?ぜんぜん記憶にない。
さすがに特別展望台からの眺めは最高でしたが、あまりに高くてちょっとドキドキ。
Posted by hibiki
category:
comment(8)    trackback(1)

ちょこっと一品。
制作中のすり鉢はこちらです。
のらぼうの胡麻和え。
CIMG3723.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

すり小皿。
CIMG3692.jpg

しばらくすり鉢の制作が続いています。
この写真では、よく写ってませんが、
ミニ小皿のすり皿がnewアイテムになりそうです。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

私のモト。
CIMG3635.jpg

東京駅前のOAZOへ。
機能的でお洒落なデザインの文具や、小物をみたり、
企画展をみて過ごす。
CIMG3678.jpg

その後、横浜の赤レンガ倉庫方面へ。
横浜にはわりと行くのに今まで行ったことのなかった。。。
昼間の眺めと、夜ライトアップされた建物は、それぞれの趣がありとても綺麗です。
海からの風が心地よい。
倉庫の中はShopになっていて、かわいい雑貨がいっぱい。
買えないけど・・・購買意欲を掻き立てられる。 



CIMG3664.jpg

世界一周に出る豪華客船を前に、大さん橋からの眺め。
2.3日でいいので乗ってみたい。
今自分は何処にいるのだろう・・・と思うような非日常の世界。

近くにあっても、訪れないと感じられない事がまだまだ沢山あって、
今日のような心に感じるものがある日々が、私を作るもとになっている。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

にぎやかに。
CIMG3588.jpg

庭の花もきれいに咲き始めました。
庭に咲いている花を、気どらず生けれる器を目指している為
咲き始めるとうれしくなります。
早速何本か摘ませてもらい、部屋でも楽しみます。
花:ムスカリ&にら花
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

本日の昼食。
焼きそばの野菜を切ることすら面倒だったので
冷凍のシーフードミックスを煮て、オイスターソースで味付けし
とろみをつけた簡単あんかけ焼きそば。
楽ちんで、いつもよりちょっと贅沢。
CIMG3577.jpg

器:カレー皿としてもよく使用している定番の楕円皿。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

すり鉢。
CIMG3582.jpg

定番のすり鉢。半磁器土を使用。
皿としても使用できるすり鉢です。
いつも土ものが多いので、磁器の土は轆轤を引くとき
滑らかで気持ちいいです。
この土を使っている何日間は、作業場もあまりよごれずきれいです。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

CIMG3571.jpg

今日の夕飯はよく作るトマト煮込み&カツ&ひじき。
量があまりなかったので、小鉢に取分け1プレートに。
器:四角皿 夕食時に多く使用
  日記「高カロリー」と同じもの
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

さんかく。
CIMG3566.jpg

窯つめはできるだけ多くの作品をつめたいので、
この三角皿は器と器の隙間に納まり重宝します。 
焼き上がりもかわいく、花びらの様に置いたりと
並べ方によってはテーブルを演出できる器です。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

日々使うもの。
CIMG3548.jpg

少し大きめの茶碗を制作中。
轆轤目を残し、口元もすこしあらくし、高台はがっちりと
指がおさまるように削ります。
モリモリ食が進むような、茶碗にするつもりで作ってます。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

Goodサービス。
CIMG3460.jpg

先日自宅から割と近くにある豆腐屋を見つけ立ち寄った。
湯葉と海老のコロッケ、豆乳アイスetc買った。
その際、「おからをご自由にお持ち下さい」とあり、頂いて帰りました。
CIMG3466.jpg

CIMG3555.jpg

頂いたときあたたかく、ポテトサラダにもいいと聞きました。
今回はひじきも一緒に混ぜて、おからのハンバーグを作ってみた。
とろみあんをかけ和風ハンバーグに。ちょっとおからを入れすぎ
パサパサした感じもあったけど、味は美味しくできました!
ごちそうさまでした。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

何事にも最初はある。
CIMG3547.jpg

若い女性が陶芸を始めてやったとき、最初に湯のみつくる人は
あまりないといういう話を先日していた。
確かに、コーヒーカップやカフェオレボールだったりするのかも。
自分の一番最初の作品は、いかにもっていう感じの湯のみと、
もの凄く持ちにくい取ってのついたコーヒーカップだったな~
使いやすさなんて考えずに、今思うとすごい物を作っていたな。。。。
そういう物も大切だと思うけど。
制作中の湯のみ。こちらは高台はなく、コーヒーなどにも合うとおもいます。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

*大切な時間* 鎌倉にて
鎌倉山の苔丸さんで、花と器展が行われており、
せっかく鎌倉まで行くならと、親友を誘い鎌倉へ。

まずは苔丸さんへ。
器と植物が一体となって、静かな存在感があり、素晴しかった。
雨上がりに着いたので、植物がより生き生きとしている感じでした。
CIMG3480.jpg

CMG3481.jpg

美味しそうなパンを買ったので、鎌倉山の中の公園でひとやすみ。
CIMG3486.jpg

そのまま歩いて長谷寺へ。
高徳院(鎌倉大仏)の近くにあって、どちらかというと大仏を見にいっていたが、
次からは絶対長谷寺にも寄る!
景色がものすごくいい。長谷観音もすごいし、花も庭もきれいで
海までみえて。。。。とても気に入ってしまいました。
CIMG3499.jpg

CIMG3505.jpg

小町通りを歩き、cafeによって今日の旅は終了。
最近時間があわず、なかなか旅にも行けなかったので、
今日はゆっくり話もでき、旅気分も味わえとても良かったです。
また行こうね。
CIMG3534.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ひととき。
お茶の時間展(6月15日~18日)に参加させて頂くので、
その話や、お借りする窯の話をしたくて、TASSEさんに伺った。
話も弾み、食事に行ってまた弾み、気がついたら深夜12時。
こんなに陶芸の事だけを話したのはひさしぶりでした。
私事を真剣に聞いて、答えてくれるお二人にはとっても感謝してます。
何か一緒に実現できたらと強く感じました。
今後ともよろしくお願いします。


              TASSE http://www.tasse-tasse.com/
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

和風にアレンジ。
来客があったので、何かをだそうと思ったけど
何もなく、ホットケーキミックスでおもてなし。
黒ゴマ入りだったことと、一枚の厚さを薄くしたら
何だか和風のおやつのような感じになりました。
器:石目のみえる灰釉のうつわ。
CIMG3474.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

コーヒーを飲んで始めます。
CIMG3312.jpg

去年はこの時期、猛烈な花粉と慣れない薬で
眠くてしょうがなかったのを思い出す。
今年は去年に比べれば楽なほうだな。。。。
夜の作業も本格的にスタート。
しばらくラジオがお友達。
(「NACK5 鬼玉」好き)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

本日青空。
CIMG3432.jpg

今日はとても気持ちがいい青空。
作陶の途中でちょっと人にあう用事があり、車で向かったが、
どこまでもドライブしたくなる日です。
用事を済ませると、もう削るにも丁度よい硬さになっていて
さくさく器ができあがります。
CIMG3431.jpg

近くの公園もこんなにきれい。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

春を感じに。。。
天気はあまりよくないけれど、春を感じにお出かけ。
まずは森林公園の中ですごす。
この季節本当にあらゆる花が咲いていて、自然の力に感動させられる。
あまりにきれいで気持ちがふわふわしてしまう。
CIMG3346.jpg

空の下、パンとピザを焼く窯をみつけた。これいい!!
CIMG3349.jpg

夜は、千鳥ケ淵の夜桜を。
夕方から雨と風が強かったけれど、訪れた時には雨が上がり、
桜のトンネルをくぐりぬけるように歩き、向こう岸にも満開の桜、
その桜が水面にうつり、幻想的で今までみたどの桜よりダイナミックで
感動でした。(写真では美しさをなかなか伝えられないのが残念です。)
CIMG3408.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

あわただしくも。
CIMG3314.jpg

先日作ったお皿にのせ、カップ&ソーサーの組み合わせに。
持ち手のないカップ&ソーサーの方が、個々に使用できるし、
デザートetcを盛り付けたり、使用する幅が広がります。
今日は朝から料理写真をとり、器の底削りをし、ブログを更新し
午後はお出かけ。とりあえず花見に行きたいなっと。。。


Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

高カロリー
*最近はまっているもの*
食パンを焼いてチョコクリームをぬり、バナナをのせて食べる。
食パンのサクサク感と、とけたチョコとバナナの
ネットリ感が美味しい。
CIMG3302.jpg

器:定番の角皿。食パンがはみ出さずにのる器で
  やわらかいフォルムの角皿を作りたくてできた器
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
