Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

桜の季節。
今日も暖かく陶芸日和。こんな平日に出かけるのは
ちょっと勿体ないけど、日々器の口座を作りに銀行へ。
銀行の支店は2駅先だし、3時までに行くのは結構めんどう。。。。

帰りに凄いよ!っと聞いていた最寄りの駅から少し歩いた
所にあるお寺の枝垂れ桜を見に行った。
夜はライトアップされるらしい。立派でした。

CIMG3304.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

味わい。
浅草の"梅園”のあんみつをお土産に頂き、
定番の5寸皿に盛り付けました。
お茶を入れて、甘味処気分のひととき。
自宅で味わうこういう時間も好き。
CIMG3298.jpg

CIMG3293.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

日々是新 -ひびこれあらた-
今日読んでいた本で、目にとまったところ。

年があらたまれば、心もあらたまる。
心があたらまれば、おめでたい。
正月だけがおめでたいのではない。
心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

昨日も今日も、自然の動きには何も変わらない。
照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、
見るもの聞くものが、みな新しい。

Posted by hibiki
category:
comment(1)    trackback(0)

お皿の一日
今日はお皿の制作がメイン。
再生した土で作ってます。色や鉄粉はどの位でるか、
仕上りが楽しみであり、ドキドキもします。
粘土でクッキーの様なものをつくり器にのせ、
料理を盛り付けた時のイメージを感じながら作ります。
CIMG3261.jpg

CIMG3248.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

美味しく頂きました。
先日新潟のお餅を頂きました!ありがとうございます!
そのお餅でじゃが芋とお餅のグラタンのような物を作ったけど
それが家で好評だったので、また今日もつくりました。
CIMG3265.jpg

 レシピ(っという程でもないが・・・)
①じゃが芋(メークイン)を切って電子レンジでチン。
②マヨネーズをかけ切った餅をのせる
③もう一度レンジで餅が膨らむまでチン。
④ピザ用チーズをのせオーブンでごげめをつけて出来上がり!
とっても簡単でお腹も満たされます!また作ろう!
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

ひらめきを待ちつつ
食器以外の作品(花器や、壁掛け)は、粘土をいじっている時に
出てきた発想や、旅先で陶器以外の物を見ていてひらめいて
作る事が多い。
今日はちょっと作る物にまよったので、粘土をこねてみる。
何気に作った一輪挿し。
とりあえず飾ってみる。
作業場が明るくなった。
CIMG3245.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

熱い思い
最近は窯の都合上もあり、手間のかかる物を制作しています。
各パーツを挽くのは正直得意ではなく、好きにはなれないけど
組み立ては楽しい。
今日はポットの制作で一日終わってしまった。
っというのも、途中から何気にみた野球に見入ってしまった・・・
でも、日本が世界1になった瞬間を見ていられたこと、
選手の熱い思いが伝わってきて感動できたことは何よりです。

CIMG3236.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

陶芸日和
やっと暖かく、春らしくなり
花粉さえなければ、気持ちのよい陶芸日和です。
タッセさんで行う、”お茶の時間”展に参加させて頂く為
カフェオレボウルor抹茶茶碗に化粧掛けをしたところです。
天気のよい昼間が勝負!
上手く焼き上がりますように・・・

CIMG3233.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

HPリニューアル中
器の紹介とWebshopを目指し、時間のある時はPCに
向かう日々です。
なかなか思う様に進んでないのですが、まずはブログにて日々綴ろうと思います。
新しいwebサイトは日々器(http://hibi-ki.com)です。
日々ともに、日々暮らすをテーマにしています。
器の紹介と、作り手の日々を紹介する予定です。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

| HOME |
 
