Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

子供とお出掛け
土曜に浄福寺さんでのSatoyama Sangha積み木講座に
行って来ました。夏のSanghaもとっても楽しく、またこの秋も
楽しみにしてました。午前は行けず残念~面白そうでした。
浄福寺さんへは何度か行っているからか、息子のはしゃぎ様が
さらにパワーアップ。自然に触れたり、子供同士の関係を築ける
こういう機会があるのは、子供にとっても親にとっても嬉しい。
イベントを企画・運営しているヒロさん、久乃さん、
みきちゃん、りえさんは本当にすごいな~って思う。今回も楽しい
時間でした!ありがとうございました。また楽しみにしていま~す♪
IMG_3477.jpg IMG_3493.jpg

************************

三軒茶屋のお蕎麦屋さん かべやさんへお食事
&ご注文頂いていた陶器の納品。お蕎麦食べに行きたいと
電話したら、既に蕎麦は売り切れ。。本来店じまいの様子だったけど、
うどんならあるから待ってると言ってくれました。。いつも優しい~
蕎麦ちょこ、小鉢、角皿等、日々器を使って頂いてます。
息子が器さして「これママの!」って言っててうるっときた。
一人前ないけど、少し残っている蕎麦で新商品の鶏団子そばまで
作ってくれて、ご馳走になってきました!最高に美味しかった~
いつも絶対かき揚げ蕎麦は外せないけど、次回、迷うな。。。
蕎麦もとっても美味しく大好きだけど、何よりご主人と奥さまが
気さくに話してくれて大好きなお店☆

IMG_3508.jpg IMG_3506.jpg IMG_3514.jpg

************************

アトリエ展にお友達と来ていただいて知り合った
ちえさんのお家に遊びに行って来ました。
カフェ&雑貨屋さんをされていただけあって
とっても美味しく可愛いランチを作って頂きました。
日々器に盛り付け出してくれました~使ってもらえて嬉しい♪
リンゴケーキ持って近くの公園までピクニックしたり
高尾のここカフェ行ったり、今までのこと、これからのこと
色々とお話し気づけば夕暮れ。まだまだ一緒に行きたい所は
次回のお楽しみに。ちえさんありがとう~また遊びましょう♪
IMG_3259.jpg IMG_3269.jpg
IMG_3291.jpg

********************

りえさんに誘ってもらい9月にオープンした
おもちゃカフェ ダットッチさんへ。
とっても大喜び!この笑顔。大はしゃぎで、
汗かいて茹で上がってました~
カフェではゆっくり食事できて大人も満足。
とってもリラックスできました。また行きたいな~
りえさんは12月にベビー&キッズマッサージ行なうそうです!
12月の日程はいけないけどまた機会があったら行きたいな~
IMG_3440.jpg IMG_3448.jpg
Posted by hibiki
category:子育て
comment(0)    trackback(0)

お花見ヨガ
近くの浄福寺のヒロさんの、お花見ママヨガに
親子で参加してきました~聖之介は廊下で遊んでいて
くれたので、リラックスしてヨガを楽しむことができた!
色々なところが伸びて、ママさんとも交流できて、
体も心も軽くなりました。
そしてヒロさんの料理がいつも楽しみ!
人参の甘さが忘れられません~美味しかった。
4月26・27日が八王子ヨガ祭りだそうです♪
楽しいイベント、覗きにいこうと思います~
ヒロさん、皆さんありがとうございました~
TS3V06080001.jpg
TS3V06070001.jpg TS3V06050001.jpg
Posted by hibiki
category:子育て
comment(0)    trackback(0)

動物公園へ
家族で埼玉のこども動物自然公園へ。
カピバラが気持ち良さそうに温泉に入ってたり
水に打たれてたりしてて、可愛くて笑った~
コアラも見れて、コアラ気分になれる手作りカチューシャも
置いてあったりで色々凝ってて楽しい公園でした♪
IMG_3228.jpg IMG_3220.jpg
IMG_3223.jpg IMG_3208.jpg
Posted by hibiki
category:子育て
comment(2)    trackback(0)

日々ごと *泣き相撲
日曜に子安神社で行なわれた泣き相撲に、義理の両親と一緒に
参加してきました。手足ばたばたさせて泣きじゃくってました。
お相撲さんに抱っこされいい記念になりました。
IMG_1995.jpg

両親と羽村動物公園に行って来ました。
子供の頃連れて行ってもらっていたので懐かしかった~
聖之介もキリンとかじっと見ていました。
IMG_1961.jpg IMG_1965.jpg
IMG_1971.jpg IMG_1986_1.jpg


夏の家族でのお出かけは歩けるところを選んで色々と出かけてました。
宮が瀬ダムはどこまででも歩いていけて、とても楽しんでました。
IMG_1677.jpg IMG_1702.jpg
IMG_1686.jpg IMG_1705.jpg

前の話ですが、、横浜の観覧車に乗りに行きました。怖がらず楽しんでました。
家族でお揃いのTシャツを買いました。ちょっと照れくさいかな。。。っと
思ったけど、案外楽しくって夏休み&夏のお出かけにペアや家族で着てました~
IMG_1595.jpgIMG_1597.jpgIMG_1613.jpg
IMG_1619.jpg
Posted by hibiki
category:子育て
comment(2)    trackback(0)

夏のお出かけ 
今年は甲子園を見ています。っというのも
姉の旦那さんの甥っ子くんが甲子園に出ているので
テレビで応援していました。残念ながら二回戦目で負けてしまったけど
最後まであきらめない姿にとても感動して泣けてきました。
どの選手も頑張っているので、勝っても負けても凄いなっと思う。
感動をありがとう!って言葉をよく聞くけど、まさにそんな感じでした。

毎日忙しいけど、お出かけがリフレッシュ法です。

聖之介にとってはじめての花火。指差しながら見ていました!
私も久しぶりにゆっくり花火が見れて嬉しかった
IMG_1529.jpg IMG_1535.jpg IMG_1537.jpg

IMG_1526.jpg IMG_1518.jpg IMG_1519.jpg
桧原村のパン屋さん たなごころさんへ行って来ました。
妊婦の時に行って、出産後は初。残念ながら店長さんには
お会いできませんでしたが、美味しいパンとスープと景色と
スタッフさんに癒されて帰ってきました。また行こう~

IMG_1553.jpg IMG_1565.jpg
IMG_1561.jpg IMG_1569.jpg
秩父高原牧場へ。素晴らしい景色でした~やぎにずいぶん近づけた!

IMG_1483.jpg IMG_1486.jpg IMG_1490.jpg
あいかわ公園内の電車に乗って宮が瀬ダムへ。
風をきって聖之介は楽しそうでした。インクラインという乗り物にも
乗って来ました。最近色々と乗り物にのっています~
Posted by hibiki
category:子育て
comment(2)    trackback(0)

祝1歳&仕事のこと
今月元気に一歳のお誕生日を迎えることができました。
この1年、夫婦で協力し合い、また家族、友人の協力・アドバイスの
お陰で、子育てがとても楽しかったこと、とても感謝しています。
今は、走りそうな勢いで歩いています。
毎日追っかけまわっている感じです。日に日に体力的にも
大変になっていますが、これからも子育てを第一に、楽しみながら
子供と共に成長していけたらと思います。
IMG_1416.jpg IMG_1480.jpg
聖之介に誕生日カードやメールを頂きました。覚えていてくれて嬉しく
文字が分かるようになる時にまた一緒に読もうと思います。
ありがとうございました

誕生日が5日づつ違いの、お友達3人組で、Mさん宅で一緒に
お誕生日会をさせてもらいました。
すっごく可愛く、子供が食べられる食材でこころのこもったケーキを
作ってくれていて感激しました。
3ヶ月頃に知り合い仲良くしていて、今では子供同士も楽しく遊ぶようになり
共に成長をみてこれて、嬉しい。これからも沢山一緒の思い出作りたいです。
IMG_1478.jpg IMG_1469.jpg
聖之介の誕生日に何か手作りの物を毎年プレゼントしたいなっと
思って、うさぎのぬいぐるみを作りました。(キットだけど)
昔よくテディーベアを作っていたな~
久しぶりのボアを縫ったけど、縫い目が隠れていい感じでした。
聖之介に何度も渡してもぽいって投げられているけど、そのうち
可愛がってくれるかなって思ってます。

ベビーリングの様な記念のものが欲しくて、聖之介の1歳の記念として
うさぎのチャームを買いました。自由と可能性のシンボル、お守りとして身に着けて、
いつか聖之介がほしいと言ったらあげよう。。

IMG_1473.jpg
あともう一つプレゼントはテントにしました。
今は子供部屋みたくなって、中で遊んでいます。。。
外でも使えるし、家族の思い出が増えそうです。
誕生日はささやかに家族でお祝いしました。一升餅も背負わせました。
よたよたですが歩き、最終的には斜めがけして歩いてました。
これからも、健やかに成長してくれることが何よりの願いです。

*****************************

そして、一年を迎え私も陶芸を少しづつですが再開する事に決めました。
近所の工房で行なわれている、秋のアトリエ展に今年は参加する事にしました。
沢山制作は出来ないので、個展ほど点数は作れませんが、ひと窯分は制作して
工房をオープンするつもりです。

保育園にあずけないので、お昼寝の時間や、時々母に子守を頼んで
細切れの時間をつないで制作していくつもりです。
決心して半月、粘土練るだけで終わったり、作品はまだ10点ほど
しか出来ていません。。。先が心配ですが
集中して制作できる日はないんだなっと割り切り、でもこの状態でも、
少しづつでも作っていこうと思います。
IMG_1474.jpg
陶芸体験、ご注文のご依頼はまだ責任をもって制作出来ないので
しばらくは制作したものの中から、対応させて頂きたいと思います。
Posted by hibiki
category:子育て
comment(4)    trackback(0)

初節句
5月は初節句でした。
お天気のいい日に、甥っ子君の誕生日会と、聖之介の初節句を併せて、
両家の両親、主人の妹さんファミリー、姉、姪っ子の参加で
皆でわいわいとお祝いしました。とっても楽しい1日でした。
DSC_0415.jpg IMG_0931.jpg
両親からそれぞれ贈っていただいた鯉のぼりと五月人形。
和風の鯉のぼり、家に馴染んでいました。
庭に飾って、見るたびに嬉しく感じました。
実は鯉のぼりが小さい頃から苦手だったので、こういう気持ちは初めてでした。
IMG_0897.jpg IMG_0908.jpg IMG_0886-001.jpg
原考洲さんのお人形が欲しかったので、兜をかぶった五月人形を贈って
いただきました。
聖之介は人形に興味津々。人形に向かって突進してにこにこしてます。
親戚に贈って頂いた金太郎さん。とっても可愛くぺたぺた触っています。
どちらのお人形も、どこか聖之介に似ているところがあり、愛くるしく感じます。
鯉のぼりも、お人形も、聖之介の為に贈って頂いた気持ちと共に
大事に大事にしていこうと思います。

IMG_1069.jpg 
お祝い当日は、羽織と兜をつけて。嫌がってとろうとしてましたが、、、
なかなか似合ってました~
IMG_1053.jpg IMG_1052.jpg 
家族皆が、大変だからと持ち寄りをしてくれてとっても豪華なランチ。
手巻きや、お赤飯で美味しく楽しく頂きました。
IMG_1049.jpg IMG_1050.jpg
私は簡単な料理と、子供のお祝いなので、柏餅をつくりました。
本当は子供達皆とこねこね作りたかったけど、時間の関係もあって、
今回は先に蒸してしまったけど、来年は子供達と一緒に
みんなでこねこね作りたいと思ってます。
IMG_1056.jpg IMG_1057.jpg
Dファミリーからのとっても可愛い子供達のケーキ。ちょうど母の日でもあって、
頂いたケーキにはおかあさんありがとうの文字が。
麻子さんもおかあさんよ、母の日だから楽してね~っと言ってもらい、
本当温かい家族だな。。。っと嬉しかったです。

また皆で楽しい時間を過ごしたいです~
Posted by hibiki
category:子育て
comment(6)    trackback(0)

5月の日々ごと
ハイハイとつたい歩きが始まり、家の中を行ったり来たりしていましたが
ついに、今日2,3歩、歩けるようになりました!
最近は、いただきます、ご馳走さま、バイバイなど手で伝える事が
出来るようになり、日々成長している姿が嬉しくなります。
IMG_1229.jpg
なかなか更新できずにおりましたが、いつも見にきて下さりありがとうございます。

*******************************
高尾山
気持ちの良い日が増えてきて、沢山お出かけしています。
22年続けていた毎年恒例の高尾山登山をお正月に行けず、
暖かくなったらと約束していたので、金冠日食の日にSちゃんと行って来ました。
子供連れで行ったのでsちゃんには色々とサポートしてもらい、
お参りすることが出来ました。
10.png 15.png
ケーブルカーには金冠号の文字が。
抱っこ紐で行くか迷ったけど、ベビーカーで最後の階段以外は難なく行けました。
恒例のお団子たべて~乗り物使ってしまったけどいつも通りの高尾山!
14.png 13.png
11.png
そして、今回は精進料理を食べて来ました。
座敷の席にしてもらい、のんびり満喫する事ができました。
Sちゃんと一緒に行けて本当に良かった。ありがとう~
これで高尾山に見守られながら安心して過ごせます。

*******************************
河口湖
夕方から仕事でしたが、平日珍しく主人がお休みだったので
西湖のいやしの里と、芝桜をみてきました。
道路がすいてて、すぐいけました~
IMG_1110_20120601030412.jpg IMG_1106.jpg
IMG_1112_20120601030411.jpg
最近ブログでは更新できませんでしたが、こういう日本家屋を展示している
場所に続けて行っております。ここは一軒一軒お店になっておりわくわくしました。
IMG_1121.jpg IMG_1130-1.jpg IMG_1122.jpg
芝桜は全面には咲いてなかったけど、十分綺麗で楽しめました。
富士山に雲がかかってしまってたけど、最高のロケーションでした。
聖之介はいまいちの顔つき
IMG_1135.jpg IMG_1132.jpg
IMG_1137.jpg IMG_1138.jpg
行ってみたかったとんぼ玉の工房 自在さんへ
綺麗な工房でした。時間がなく体験は出来なかったけど
今度とんぼ玉作りたいな~
富士山メロンパンを買って帰りました。
短い時間だったけど、富士山も見れたしとてもリフレッシュしました。
*******************************
川越
GWは主人はほとんど仕事だったので、両親と何日かお出かけしました。
久しぶりに川越へ。こういう場所がとても好き。
愛用しているゴマすり器の木のお店で、すごい根付を発見。
渋いけど聖之介に買いました~
IMG_1001.jpg IMG_1003.jpg
IMG_0996.jpg
早めに着いて、お昼も早めにはいったのでゆっくり出来ました。
でもGWなので、お店もあっと言う間に混んで長い列が出来てました。

牧場
親と、姉ファミリーと服部牧場へ。実家から30分くらい。
主人とは何度か行ったことがあるけど、子供が生まれてからは初。
それほど広くないけど楽しめます。
聖之介は牛を見て驚くかな。。。っと思ったけど、全く動じず
普通に見ていました~
IMG_1032.jpg IMG_1045.jpg
トラクターで記念撮影!
じ~じ、ば~ば、皆とのお出かけににこにこの聖之介でした。


*******************************
主人とは休みの度に公園をお散歩。
色々と知らない、いい公園が色々あるんだな~っ思います。
子供が歩ける様になったら、また行きたい場所が沢山あります。
IMG_1193.jpg IMG_1187.jpg
5月は友達が美味しいランチに連れて行ってくれたり、検診&0ママで知り合った
お友達がお家に遊びに来てくれたり楽しい日々でした。
またゆったりとした時間を皆と共有したな!っと思っています。
IMG_1096-001.jpg IMG_1097-001.jpg
Posted by hibiki
category:子育て
comment(0)    trackback(0)

日々ごと 
地元の支援センターの集まりに参加してきました。
今回は絵皿のペープサート。絵が苦手ですが、見本を参考に
頑張って書いた!こういう手作りを教えてもらえて楽しい♪
そして、そこで日々器のサイトにメールを頂いていた
Mさんと待ち合わせ。とても嬉しい出会いとなりました。
後日、ご自宅へ遊びに行かせて頂きました。
同じ8が月の男の子同士、刺激を受けあっていた感じ。
見ていて嬉しかった~
とっても美味しいランチを頂きながら、私達もいろいろとおしゃべり。
忙しい中、本当にありがとう~
これからも一緒に子育てや恩方暮らし楽しみましょうね~

IMG_0730.jpg 001.png
初めて見るおもちゃに興味津々でした。

IMG_0579.jpg IMG_0587.jpg
3月は青色申告の提出。今年も間際に提出
家事分振替の計算が毎年分からなくなり、去年はメモしておいたけど
字が汚くて結局また思い出すのに時間がかかってしまった。。。
復習って大事だな~っと思います。。。
一つのボックスに家計簿・電卓、書類を詰め込んで時間のある時に
整理するようにしてますが、いつの間にかたまってしまいパンパンに。
整理してすっきり。いつまでこの状態が保てることやら・・・

IMG_0547.jpg IMG_0549.jpg IMG_0565.jpg
五月人形を選びに行き、帰りにスカイツリーを眺めてきました。
パパといっしょのお出かけ、満面の笑みの聖之介でした。。
Posted by hibiki
category:子育て
comment(6)    trackback(0)

初めての風邪
なかなか更新できずにおりますが、
見に来て頂いておりありがとうございます。

2月末に子供が風邪をひき、喉が悪化して
クループ症候群になってしまい、入院までいってしまいました。
とても可愛そうな思いをさせてしまいました。

一週間位入院と言われてましたが、症状が回復して自宅でみれる
レベルだという事で3日間入院して帰宅しました。
家でもしばらく、鼻水が出てたんがからむ咳をしており
鼻水の吸引を続け、心配でした。
それから、家ではちょっと離れると大泣き、姿が見えてても
後ろをむくと泣いてしまい、病院は夜間付き添い出来なかったので
寂しかっただろうな・・っと切なかったです。
なので、寝てても目を開けたときは目の前にいる様にして、
1日中べったりラブラブに過ごしております。

今週から外出も始めました。
これからも、病気、怪我を繰り返していく事になると思いますが
その都度きちんと対処出来るようにしておかないとなっと思いました。

唯一良かったことは、あの大雪の前に入院できたこと。
あの日に急変していたら、もっとあせったと思います。


IMG_0590.jpg IMG_0575.jpg
今では赤ちゃん怪獣と呼ぶほど元気いっぱいです。
IMG_0598.jpg
詳しくかけませんが、入院中同室だったママさんに
折り紙の中に書いてあるとても素敵なお手紙をもらいました。
知り合えた事とこのお手紙は宝物です。





Posted by hibiki
category:子育て
comment(2)    trackback(0)

| HOME | next
 
