Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

日々ごよみ
今日は鏡開き
先週はことこと土鍋で春の七草粥

今年も季節を感じ楽しみながら、日々器のうつわ使い
食卓を更新していこうとおもいます。

DSCF8916 (800x800)
DSCF8868 (800x800) DSCF8856 (800x800)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

飯事舎さんの春の定食
昨日は去年、日々器で秋の定食を振舞って下さった
飯事舎(ままごとしゃ)さんの春の定食を頂きに♪
お弁当を持って春を感じに出かけた様な、わくわくした
気分になる春の定食でした。

このイベントに来ている方は、定食はもちろん飯事舎
さんに会いに来ているんだな~って思う。私もそうです。
楽しく料理をされてて、季節感を大事にされてて
女性として素敵だな~って思います。
 
お言葉に甘えてゆき先生♪に子供を見てて頂いて、
お料理の香りも味も一品一品じっくり美味しく頂く事が
できました。息子はゆき先生に熱い視線をおくり続けてた☆
飯事舎さん、ゆき先生どうもありがとうございました。

駅までの帰り道に本格的なかっこいいライブをしてて
ちょっと足をとめて、なんかお友達ととても楽しい夜が
過ごせたな~っと飲んでないけど、ほろ酔い気分で
帰りました。また楽しい時間を過ごそうね~

吉祥寺キチムさんにて 
今日はお昼からなくなるまでだそうです~お勧めです。
DSCF8905 (533x800) DSCF8896 (800x533)
DSCF8887 (640x427) DSCF8900 (533x800)

DSCF8906 (800x533)




Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

Happy Valentine's Day
*日々器 季節の手づくりおやつ*

2月はやはりチョコレート。
カカオマス・ココアバター・マスコバド糖を合わせ作りました。
焼き締めの器に並べ、おともは小さ目のカップで
コーヒーを。雪景色を眺めながら少しほっとするひと時。

DSCF8588 (427x640)
DSCF8579 (427x640)DSCF8577 (427x640) (2)
パパへのチョコを息子もお手伝い。
Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

ホンモノの手づくりチョコレート
先日、カカオ倶楽部の「ホンモノの手づくりチョコレート」
きまぐれやの吉田シェフとAPLAの野川さんによるワークショップに参加
チョコ大好きなので、自分へのご褒美講習会♪
1カ月以上寝かせた方がより美味しくなるそうで、
味見をした後はお持ち帰り。1ヵ月後が楽しみです。

優しく、良い縁を繋いでくれる吉田シェフに
改めて感謝です。近いうちにきまぐれやさんへ
美味しいお料理を頂きに家族で行きたいと思います~

主催はママポタージュさん
子供も大人も楽しめる様々な活動をされてて、
尊敬しちゃいます。お会いでき嬉しかったです。
このご縁を大事にしたいと思いました。

息子も一緒にチョコレート作れて楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
環境を整えないとですが、日々器でもこういう機会を
持てたらな~っと思いました。
DSCF8278.jpg
DSCF8267.jpg DSCF8279.jpg
DSCF8283.jpg DSCF8286.jpg
DSCF8292.jpg DSCF8288.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

雑穀料理教室
こちらは積もってます~
IMG_3551.jpg IMG_3552.jpg

昨日はおひさまの庭主催の雑穀料理教室へ。
杜々のさちよさんが先生♪お日様のあたる方向にむかって
料理する気持ちで、塩を入れる時は必ず手に一度とってから、
料理に加えると教えて下さったのがこころにひびいた。
毎日、ばたばた料理作っていたけど、心を込めて
もっと温かい気持ちで作ろうっと思った。
アップルカスタードパイまであってテンションあがった~
アレンジも教えて頂き、レパートリーが増えそうで嬉しい。
家にあるもので出来そうなので早速作ってみたいと思います。
IMG_3549.jpg
IMG_3548.jpg IMG_3550.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

かりん蜂蜜
お隣さんの庭になっていたカリンを頂きました~
とってもいい香り。薬用効果のある種も一緒に
はちみつ漬けに♪♪飲めるのは2ヶ月先~
今すぐ飲みたい。。。
IMG_3436.jpg
IMG_3425_1.jpg IMG_3430.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

梅干しづくり③
味見しながら♪ 梅を干し始めました!
美味しくやわらかくできた。
前の山からのめぐみの茗荷も、梅を漬けていた
赤梅酢につけてみました~
全て使えて無駄はないなって思う。

IMG_1431.jpg IMG_1436.jpg
IMG_1429.jpg IMG_1439.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

梅干しづくり② 赤紫蘇
無農薬の赤紫蘇、今年はちょっと遅めでした。
とても立派でいい香り。
ひたすら葉をとる作業~梅干に漬けました。
しそジュースもつくり、夏ばて防止の強い見方!
7月末くらいに梅を干す予定。
IMG_1159.jpg IMG_1162.jpg
IMG_1164.jpg IMG_1168.jpg
IMG_1170.jpg IMG_1236.jpg
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

梅酒会
3年前につくった梅酒。一緒に作ったお友達と
持ち寄りランチで梅酒会。
3年前に味見で飲んだときとまた違う味わいでした。
手作りの梅干を持ってきてくれたり、美味しいチーズ
ビタミン効果で夏ばて防止になった~
皆忙しい中だったけど、久しぶりに会えて楽しい
ひとときはあっという間でした。
そのまま夜の飲み会に突入したかったけど。。。
遠いところありがとう~また一緒に楽しみましょう♪
IMG_0955.jpg IMG_0953.jpg

IMG_0946.jpg IMG_0950.jpg


Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

梅干し&梅ジャムづくり
恩方の無農薬の梅でお友達と梅干し作り。
部屋中いい香りで、おしゃべりしなからの仕込みも楽しい。
簡単な作業だけど、子供と一緒の(友達は子供抱っこしながら)
作業の為か思うようには進まず。。でも無事梅の仕込み終了~
IMG_0765.jpg
IMG_0768.jpg IMG_0770.jpg
IMG_0766.jpg

IMG_0783.jpg IMG_0784.jpg
IMG_0790.jpg
痛みのあるものはジャムに回してたら、沢山作りたくなり
私は梅干し減らしてジャムを作ることに。
お友達はお菓子屋さんなので、少しの手間で
綺麗な色ですっきり味に仕上がる作り方を教えてもらった♪
お陰で美味しく綺麗な色にできた。梅干しもジャムの活用も楽しみ。
青い梅を水に浸して黄色くなるのを待つタイミングが難しい。
そこが今年も上手くいかなかった。。。

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME | next
 
