Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

七草がゆ
今日は七草がゆ
大き目の土鍋で七草がゆを作りました。
只今土鍋の在庫はなくなっていますが、
土鍋はとても重宝しよく使います。
P1040389.jpg
春の七草:セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
お正月で食べ過ぎたので胃を少しは休めることができました・・・
P1040399.jpg
     ↑先日だしをとった煮干を甘辛く煮たもの
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

hibiki -小鉢-
多めに作って残ったおかずを小鉢に入れて
一品としてちょこっと出すとまた雰囲気がかわるので
小鉢はよく使います。
小さいのでプレートの様な平らな皿に載せて使うことも多いです。

CIMG9948.jpg

CIMG9952.jpg

2008年04月27日_CIMG9967


東急沿線スタイルマガシンに器を納品させて頂いた
蕎麦庵「かべや」さんが出ているという事で雑誌を頂きました。
世田谷線の近くのお店。まるで鎌倉に来たかのような雰囲気。
こんな店が近くにあったら毎日でも通いたいと載ってます。
取材前に納品していたら器が載ったかな~
そば猪口と小鉢を現在使って頂いてます。

2008年04月27日_CIMG9972

2008年04月27日_CIMG9973


蕎麦庵 かべや
住所:世田谷区太子堂4-4-14
営業時間:11:45~19:30 定休日:月・火曜日
電話番号:03-3414-8570

Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

職人の技
CIMG5121.jpg

冷酒等を注ぐガラス器を、お世話になっている方に頂きました。
ありがとうございました。
九州のお土産で、双子のお爺さんの職人さんが作ったものとの事。
上の口には和紙等で軽く栓をするそうです。
日本の手仕事に触れたいと思っているので、この様な道具を知り、
生活の中で使えることが嬉しいです。
早速、しそジュースを入れて注いでみました。とてもお洒落~


☆しそジュース作り☆
しその葉(350g)・砂糖(グラニュー糖1kg)・お酢(1本)・クエン酸(小さじ1)
1.水2Lを沸騰させ、しその葉を20分煮る。
2.ガーゼでこす
3.こした汁に砂糖、お酢、クエン酸を入れさ(あくを取りながら)
  さらに20分煮る
   出来上がり *3~4倍の冷水に薄めて飲む*
CIMG5013.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

お茶の時間展 開催中
CIMG4316.jpg

CIMG4311.jpg

「お茶の時間展」開催中です。
器は4人の作り手によるものです。
今まで、ほとんど和の店の空間で出展していた為、
爽やかな可愛らしい雑貨屋さんでの出展は初めてで、
とても新鮮な感じです。
それぞれの作風が伝わるのではないかと思います。
コム・ラ・ヴァンの作家さんの繋がりで、
TASSEさんに声を掛けて頂き今回の出展になったので、
コム・ラ・ヴァンさんの布とコラボできたこともとてもうれしく思います。
大全画伯の視点は面白く、惹かれる作品ばかりです。
日曜まで開催しています。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

お茶の時間展
CIMG4215.jpg

CIMG3984.jpg

来週 6/15~18 TASSE 「お茶の時間展」に出展します。   
 八王子みなみ野 詳しくはTASSE HPより
 http://www.tasse-tasse.com
 
日々器のHP(http://hibi-ki.com)にも写真を少しUPしました。
新作のカップ&ソーサーは、あえて持ち手のないカップにし
幅広く使える様に提案しています。
飲み物だけでなく、デザートにもいいですよ。
またソーサーのお皿はケーキをのせるのにも丁度よいサイズに
なってます。
下はカフェオレボウルです。抹茶にもとても合うと思います。
色々な使い道も見つけて頂きたい新作たちです。
是非興味がありましたら見にいらしてください。
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

素敵な時間
CIMG4035.jpg

CIMG4038.jpg

CIMG4032.jpg

お世話になっている職場で、在宅で介護を必要とする方、される方を対象に、
介護者講習会が行われました。
参加者をお迎えするテーブルに飾るお花の器として使っていただきました。
Sさんの庭に咲いていたお花を使った、Sさんによるフラワーアレンジ。
1つ1つが作品になっていて、器が生き生きしていて、私としても
とても嬉しかったです。Sさんのセンス&手際の良さと、
スミレを可愛らしく並べたり、こんな演出方法もあるんだ~と感激しました。
最後に器の水(湯)に香楽さんレシピのアロマを入れているそうで、香りの効果もとても素敵でした。
介護者講習会お疲れ様でした。心のこもった講習会だったのではと思っています。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ちょこっと一品。
制作中のすり鉢はこちらです。
のらぼうの胡麻和え。
CIMG3723.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

本日の昼食。
焼きそばの野菜を切ることすら面倒だったので
冷凍のシーフードミックスを煮て、オイスターソースで味付けし
とろみをつけた簡単あんかけ焼きそば。
楽ちんで、いつもよりちょっと贅沢。
CIMG3577.jpg

器:カレー皿としてもよく使用している定番の楕円皿。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

味わい。
浅草の"梅園”のあんみつをお土産に頂き、
定番の5寸皿に盛り付けました。
お茶を入れて、甘味処気分のひととき。
自宅で味わうこういう時間も好き。
CIMG3298.jpg

CIMG3293.jpg

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

| HOME |
 
