Posted by hibiki
category:スポンサー広告
  

陣馬山麓アトリエ展
いよいよ10月15日から陣馬山麓アトリエ展。日々器の今年のテーマは茶器。「お茶の時間」を提案します。日々器にて出展して頂く素敵な作家さんの紹介です。
🔶陣馬山麓アトリエ展🔶
期間『10月15日~23日』
時間『11時~16時』

🔷草・木・いろいろ さえ木(植物:日々器の鉢に植えた草木・苔玉)🔸🔸さえきさんのセンス素晴らしいです。今年は白系の器に🔸🔸

🔷染工房 シゲタ(草木染め:四季の草花・動物をモチーフにしたコースター・葉書・バック等)
🔸🔸どの作品も素敵。暮らしに馴染む草木染めです🔸🔸

🔷しばさおり (プラバン : 和菓子のような花のアクセサリー)
🔸🔸初出展 自然と大事に扱いたくなる美しいアクセサリー🔸🔸

🔷Haruchi's soap (体に優しい素材で作った石けん) 
🔸🔸好評で毎年まとめ買いのお客さまがいらっしゃいます🔸🔸

🔷手編み靴下
🔸🔸人気でいつも2日くらいで売り切れますが、今年も沢山入荷します🔸🔸

🔷sama-sama(アロマオイル)
🔸🔸香りを持ち歩くアクセサリーの提案🔸🔸

日々器もまだかま焚き中、作家さんの作品は初日前に納品頂きますので、写真による紹介は改めて行います~
大好きな作家さんの作品が届くのが待ち遠しいです。

陣馬山麓 6軒でのアトリエ展になります。ゆうやけこやけに駐車させて頂ける事になりました。秋の陣馬山麓、是非お散歩しながら各アトリエをお楽しみ下さい~🐦

詳しくは陣馬山麓アトリエ展Facebookにて
日々器 Facebookにて


パソコンが故障で写真や、情報がアップ出来ず
ホームページトップページも更新出来ずにます。
Facebook中田麻子の方で近況を更新しています。
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

盆栽の器づくり&盆栽植え込み教室
国立の、草・木いろいろさえ木さんをお招きして
盆栽の植え込み教室を開催します。
鉢は事前にご自身で作って頂きその鉢に植え込みします。

盆栽のうつわ&盆栽の植え込み教室
開催日:7月3日(日)13時30分~日々器にて

参加費:教室・植物代 3500円 
     (別途 器の制作2000円)
持ち物:エプロン・植物を持ち帰る袋

※うつわの制作に一度日々器にお越しいただきます。
 制作時間は2時間程。5月、6月10日までの午前中
  6月のオープンデー期間に制作可能です。
是非、ご興味のあるかたお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

DSCF8191 (800x800)
DSCF8037.jpg

苔玉&苔玉を置くトレー作りの教室を7月3日午前中に開催しますが
こちらは既に定員に達しました。ご興味のある方はキャンセル待ちと
なりますが、ご連絡いたします。
DSCF8215 (800x800)

Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

ご連絡について
昨日から家の電話線とネットが切れてしまい、まだ原因不明で
いつなおるかわからず。。
hotmail とフェイスブックへのメールのお返事が実家のパソコンを借りに
いかないと出来ない状況で。。すみません お返事遅れます。
何かありましたら、お手数ですが携帯にご連絡おねがい致します

090-1733-0388
asa.hibi-ki.0601coco@ezweb.ne.jp
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

☆クリスマス企画 彫金ペンダントづくり☆
☆クリスマス企画 彫金ペンダント作り☆

2014・11月~1 (800x463)

2014年12月7日 (日)13時~16時
天然石を使った一点物の作品を作られている
ジュエリー作家 Atelier Simpaticaのりえさんが彫金のワークショップ
を行なって下さいます。2センチ角のシルバーを
自分の好きなデザインでカットし、削り磨いてオリジナルの
ペンダントを作ります。クリスマスのプレゼントにもいいかも♪
良かったら一緒に楽しく作りに遊びにいらして下さい~
(写真は以前作られた方の作品です)

材料費+講習料 ¥4500
持ち物:作りたい作品のデザイン(当日相談の上制作します)
汚れてもいい服装でおこし下さい 

ご希望がありましたらご連絡下さい。
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

Atelier Simpatica http://homepage2.nifty.com/mamoroute/simpatica.htm
Simpatica さんの作品どれもかっこいいです☆

*****************
石けん作り&石けん置きのwsの時に参加して下さった
simpaticaさん。ジュエリーデザイナーさんと紹介をしていたら
参加されていた方から、次はジュエリー&ジュエリー置き
作りたいね!と盛り上がり今回企画しました。
彫金磨くのに時間がかかるそうなので、3時間みっちり
彫金に時間を使い、陶器のお皿はオプションにします。

早く終わった方、若しくは午前中も工房をOPENしているので
陶器でジュエリーをのせるお皿を作りたい方は、開始前少し早めに
いらして頂いても構いません。こちらはご相談下さい。
陶器のお皿の仕上がりは1月になります。 ¥500~
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

飯事舎×日々器
アトリエ展初日の10月18日限定 ケータリングユニット飯事舎(ままごとしゃ)さんが
ランチ&デザートをご用意くださいます
。季節の食材を大切に
丁寧に作られた飯事舎さんの料理を日々器の器でご提供☆
是非この機会に飯事舎さんの秋の定食&デザートをお楽しみ下さい。
昨年の秋の和プレートにつづいて、今年は秋の洋プレートをご用意します。
限定20食です。ご連絡を頂いている方優先とさせて頂きます。

「飯事舎×日々器 秋の洋プレート 」1000yen
・柿とクレソンのサラダ
・かぼちゃとくるみのパテ
・割り干し大根のアラビアータ
・いろいろきのことさつま芋のテリーヌ
・パン ・お飲み物

「秋のスイーツ」
・サツマイモのチーズケーキ
・林檎とカボスのベイクドケーキ
・自家焙煎コーヒー
・ブレンドティー(ぶどう葉とレモングラスのお茶)
・自家製、梅の実入りソーダ

*写真は、昨年のアトリエ展です。
1026.jpg217305_203931523063980_56184087_n[1]


詳しいイベント情報はコチラです!飯事舎さんのFBページあります。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1483619748589535&id=1483588315259345

*****************
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

藍染・手漉き和紙
先週結の会さんで藍染の若葉染めをさせて頂きました。
自分で作ったものを染めたくて、暖簾を作って染めさせて
もらい、あとは家にあったTシャツと布。この布でエプロン
作ろうかな☆自然の色に優る色はないですね
DSCF1440 (1024x683) DSCF1438 (683x1024)
DSCF1435 (1024x683) DSCF1487 (823x1024)
前に作らせて頂いた和紙で、夏に残暑見舞いをだしたり、
大きな和紙もインテリアの一部。今は陶と和紙を使った
ランプの作品を試作中。手づくり熱が収まらない♪♪
由美恵さんと、結の会さんにはいつも親子で素晴らしい
経験をさせて頂いて感謝です。また遊びに行きたいな~
DSCF1493 (683x1024) DSCF1271 (1024x683)

和紙漉きでの様子 色をつけたり、模様をいれたり
子供にも出来る作業で楽しめました。
DSCF0121 (683x1024)DSCF0108 (683x1024)DSCF0110 (683x1024)
DSCF0128 (1024x683) DSCF0465 (1024x683)
DSCF0471 (1024x683)
仕上がった大きめで、厚手の模様入り和紙は
子供の作品の表紙にする予定♪
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

DSCF9099 (1024x577)

4月から毎月 第1週金・土・日に日々器OPENしています。
  
陶芸や自然を楽しみに 是非遊びにいらしてください。

  4月は 4(金)・5(土)・6(日)
       10時~4時
 ギャラリー見学/陶芸体験(陶芸体験は予約制)

陶芸体験を行なっています。写真は後ほどUPさせて頂きます。
   
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

うつわと藍染とSL
先日益子&真岡鉄道へ。益子の陶器市に中学生の
時から通い、雑器の美に目覚めた原点の場所。
何時間も、器を見て歩き続けても 楽しくって
たまらなかったのが懐かしい。
流石に今は、器を買いたいと思わなかったけど、
日々器を始めてからはなかなか行けなかったから、
久しぶりに益子の雰囲気を味わえて幸せでした。

行くと必ず寄る日下田藍染工房。
指定文化財の建物の中に、創業当初から一切手を
加えてない甕場があり、200年の歴史のある藍染工房。
日々器でも藍染作品を扱わせて頂く事になりました。
少し仕入れてきました。藍の色がいいです。
あと麻のはぎれを購入♪これは何かに使おう。。

息子はSLに夢中♪汽笛をきくと大人もテンションあがるな~

DSCF8982 (1024x683)
DSCF8927 (683x1024) DSCF8925 (683x1024)

DSCF8929 (683x1024) DSCF8964 (683x1024)
Posted by hibiki
category:
comment(0)    trackback(0)

密かな夢への一歩
昨日は先日知り合ったこね太郎さんのおうちへ。
洋服、バック、コートまで作られててプロの域。
洋裁が大の苦手だけど、いつか自分で服を作りたいと
いう夢だけは大きい私。ご相談に♪
どこから始めればいいかと、沢山の刺激を頂きました~
最初の一歩は可愛いポーチ。
作り方の型紙と作ったポーチプレゼントしてくれた。
こね太郎さんありがとう~俄然やる気が沸いて来ました!

こね太郎さんの手づくりは洋裁にとどまらず、アルバム・
玩具、お菓子もとっても上手。牛乳パックで作ったコマで
子供達は喜んで遊んでました。
テディベア作りは昔よくやっていたので、その話でも
盛り上がれた♪テディベア作りの方が身近なのは、
たぶん私ミシンが苦手なんだな。。。克服したい。

こね太郎さん 楽しい1日どうもありがとう~☆
おやつ家でもとっても美味しく頂きました。
色々とお気遣いどうもありがとう♪
また遊びに行きたいです~
DSCF8886 (427x640)

DSCF8884 (640x427) DSCF8876 (640x427)
Posted by hibiki
category:
comment(2)    trackback(0)

大雪に埋れています・・・
もの凄い雪で、しかも土曜は停電。
前回の大雪で災害セットを見直していたので
焦らなかったけど、辛かった・・・
屋根から落ちた雪が、玄関開けたら2M位の雪崩の様に
雪壁になっていて、隣の家まで一本人が歩ける道を作るのに
2時間。そのまた隣の家に1時間雪掻かないと行けない状況。
凄いことになっているけど、家の事は後回し。
ご近所さん、家族と協力して日曜の夜にやっと車が
一台通れる道がつながりました。
でも陣馬の通りも車一台の幅らしく、恐ろしいです。
災害時の事、もう一度きちんと考えようと思う。
しばらく我が家は雪に埋れています・・・

月曜の昼間に陣馬の道幅がだいぶ広くなったそうです。
DSCF8601 (640x427)

DSCF8608 (640x427)

DSCF8631 (640x427)

DSCF8635 (640x427)

DSCF8632 (427x640) DSCF8634 (640x427)


Posted by hibiki
category:
comment(4)    trackback(0)

| HOME | next
 
